SSブログ

ソフトクリーム -茶匠 井六園- @池袋西武 [Sweets]

池袋西武の催事「京都名匠会」にて、
京都のお茶やさん「井六園」の、抹茶ソフトクリーム。(¥315)
京都の、美白のお姉さんが、「失敗してしまった~~」と^^
でも意外と・・素敵かも!2度とできぬ芸術的なフォルム。
エッジがしっかり、固めそうだけど、先端は溶けて雫が・・・!
SBSH0688.JPG
冷たいタイプ、みっちり、なめらか。あっさり、後味もすっきり、さらっとしてる。
ゆえ、しっかり、お抹茶の味を味わえる。
ん~~上質なお茶の味がする。おいしいな~

SBSH0686.JPG  SBSH0684.JPG 
(本来、固いタイプの八つ橋が添えられ、それをスプーンにしてソフトをすくって食べる、
のだけど、別添えにしてもらった)

今年の京都展、ソフトクリームの出店が少なめでちょっと残念だったけど、
秋を感じる素敵な和菓子などがたくさん並び、京の秋を楽しめた気がする。
・・・池袋だけど。
改めて、京の食は美しく、
工芸物もまた、美しい。

ちなみに、
今回の催事のHITは、<大徳寺さいき家>のだし巻きたまご。
絶品。
この日は寄り道コースだったので買えなかったけど、次回出会えたら丸ごと購入したい。
*池袋西武「京都名匠会」、10/19まで(最終日4PMまで)
http://www2.seibu.jp/wsc/010/N000037038/0/info_d

*****************************************
井六園
http://www.irokuen-tea.co.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。