SSブログ

チュルチュヘラ  -グルジア料理- @五反田 [Sweets]

過日、グルジア料理のお店に初潜入。
白雪姫ちゃんと、五反田の「GAUMARJOS!」にてランチ。
初めて見たグルジアのおやつ↓チュルチュヘラ(または、チュールチチェラ)というものらしい。
SBSH2105.JPG
見た目、サラミ??ようだけど、
中はくるみ、
外側は、ぶどうジュースを乾燥させたもの。
ほぉ~~素朴な、やさしい甘み♪干しぶどうほど甘くなく、胡桃の食感もイイ。
色気はないけど(!)噛めば噛むほど味わい深い。
コレはデザートにもいいけど、ワインにもよく合いそう。

全形写真↓(写真ブレブレ!マスター、ユラユラし過ぎ・・・)
SBSH2109.JPG
マスターに聞くと、これはグルジアの保存食で、
始めに胡桃を糸に通しておき↓
ぶどうジュースと小麦粉を煮詰めた中にじゃぼんと漬けて↓
ぶら下げて乾燥させて作る、と、こういうお姿に。
日本の干し柿や干し芋などと同じように、昔から伝わる栄養価の高い保存食らしい。
どこの国にも、先人たちの知恵と技、干しベジ&干しフルーツの文化があるのだなぁ。

ちなみにランチ↓とてもシンプルなビュッフェ。
SBSH2104.JPG
・チキンとトマトの煮込み(ハーブがきいてる)、
・ヨーグルトのスープ(ライス入り)、
・キドニービーンズと胡桃のサラダ(胡桃がクリーミーで美味)、
・ライスサラダ(マヨネーズ味)、
・ナスとクルミのサラダ(真っ赤なザクロの粒がのっててステキ)、
・中にチーズたっぷりのグルジアンピザ(ハチャブリ、というらしい)。
グルジア料理はクルミがをふんだんに使われてる☆ビタミンEたっぷりで、うれしい。

グルジアの国旗って、かっこいい。
georgia[1].jpg
********************************************
GAUMARJOS!(ガンバルジョ )
TEL 03-3442-5666
東京都品川区東五反田1-25-17
五反田駅東口より徒歩4分。
http://r.gnavi.co.jp/p829000/
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~翌4:00(L.O.翌3:00)
[ディナー]
18:00~23:00
定休日 日曜日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。