SSブログ

鏡開き -あずき煮る- [Sweets]

暦では、1月11日が鏡開き、
わたしは1日遅れで鏡開き、おぜんざい作り。

(「鏡開き」と言っても、お飾りの鏡餅の裏面シールをはがすと
四角い切り餅が2コ、コロリンと出てくるスタイル・・・
味気ない感じだけど、きょう日、みんな、こんな感じか^^)

小豆は、数十分、水に浸しただけで火にかけ始め、
煮ること1Hと、少し!

豆好きなワタシとしては、
あずきは 【半殺し】 が好み♪♪♪
(お鍋全体の、半分程度の豆がつぶれてる状態のこと)

今回、やや殺しが足りなかったかもしれません^^;

家で豆を煮るたび、
まめまめしく、
あらゆることに実意尽くせる人でありたいな、と思う・・・

けど、そういう思いはすぐ忘れる^^!

みなさんとの円満と、
みなさんの無病息災を願いつつ、
ワタシがしっかり食べてときました☆

鏡開き.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。