SSブログ

クランペット -イギリスのパンケーキ- [Sweets]

一度食べてみたかったクランペット、
先月、カリフォルニアに行ったときグロッサリーで見つけた。
真空パック。こんなふうに売られてるのかー
買ってみた。
DSC_9477.JPG
帰り際に買い込み詰め込んだため、端っこがスーツケースに挟まれたらしい、つぶれた。

クランペットはイギリスのパンケーキのようなパン、(パンのようなパンケーキか?)、
どら焼きサイズ、片面だけ焼くらしい、裏は穴ボコだらけ(ん?こっちが表?)
普通のパンケーキと違うのは、生地にイーストが入るところ。
たしかに、発酵生地らしいポコポコ穴ぼこ。
DSC_9479r.JPG
たまごを使わない生地なので、白っぽい。

パッケージに、オーブンやマイクロウェーブで温めて、と書いてある、
それに従い、あっためて、バターを塗って、アップルソースやメイプルで食べた。
DSC_9490rr.JPG
なるほどー
イースト生地らしく強い弾力。むっちり、もっちり。
見た目パンケーキだけど食感はかなり違う。香りも違う。
粉の香りではなく、イーストの香り。
ほんのり塩味で、食感的にもイングリッシュマフィンを感じさせる。
イングリッシュマフィンとパンケーキの中間、のようだな、クランペット。

ちなみに、アップルソースやメイプルを表(トラ模様の焼きめ側)にかけたけど、
穴ぼこ面にかけた方が吸収が良かったかもだ。
ベースがほんのり塩味なので、卵やベーコンなどにもよく合いそう。
イギリスのもっちもちもおいしい。

<<おまけ>>
今回、アメリカのTRADER JOE'Sにてヒットな収穫品はコレ↓
このTrail Mixは塩分控えめ、クランベリーの酸味よく、全体のバランスもよく、
かなり好みだった。また買いに行きたい。
DSC_9492.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。