SSブログ

ぜんざい -鏡開き- (自作) [Sweets]

鏡開き。
玄関の正月用の花たちが枯れてきたなーと思うころ、鏡開きがやってくる。
今年の鏡開きは暦で1月11日だった。

暮れ、大晦日の夜、デパ地下の自然食品やさんにていただいた玄米の鏡餅。
田作りの小さなパックを買っただけなのに「どうぞ」と、お飾り付きで頂戴した。
なんとも嬉しい年の締めくくり。
いろんなことがあった年だけど、最後に鏡餅いただけて、やっぱり2011年はいい年だったんだなー
と思いながら大事に持ち帰った鏡餅。
DSC_0548.JPG

おせんざいに入れて食す。おいしい。
粟餅や、玄米餅はあずきととても相性がよい。
DSC_0552.JPG

鏡餅はタダでいただいた品なのだし、と思い、今年は贅沢して大納言を買ってみた。
北海道産大納言。立派なお豆だった。
(大納言は水に浸した方がいいのかも?と思い、水に浸けてから煮た。
結構、豆が破れた。浸水させなくてもOKだったのかも)
DSC_0540.JPG
大納言のぜんざい、贅沢だ。
そして、豆を煮る時間、そのものが贅沢だ。

たまには小豆を煮るのもいいな~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。